助産師ラクダ🐫のひとりごと

助産師ママの育児日記

保活

こんにちは、ラクダです🐫💓


今週には、保育園の申し込みが始まるので、保育園の見学に行ってきました。

迷ってるのは2つ。
1つは以前に見学に行ってて、今日はもう1つの保育園に行ってきました。
ざっとまとめると



A保育園(小規模2歳まで)
よかったところ
•先生みんな優しそう
•7:00-19:00で前後30分が延長、それぞれ100円
•5月にできたてで、キレイ
•お昼寝ベッドにはアプネアセンサー付き
•送り迎えスムーズそう
•2歳になったら本園へ遊びに行く

よくなかったところ
•3歳に上がる時にまた保活
•運動会や発表会など一切なし
•園庭なし


B保育園(ビルの2.3階)
よかったところ
•屋上園庭が意外と広い
•最大7:00-22:00
•姉妹園で運動会あり
•発表会やクリスマス会あり
•雨でも地下駐車場だから濡れない
•家と駅の間で通いやすい

よくなかったところ
•園長が挨拶しない。笑
•8:30-16:30以外は延長保育
•延長料は入園の資料に記載とのことで教えてもらえず
•半分以上が16時半までにお迎え来てる


希望はA保育園で決まりかな😊
3歳の時に、希望の保育園に移れるかが不安だけど、新規よりかは優遇されるみたいだし。
今年できたばっかだから、市に問い合わせても、どんな感じか例がないのでなんとも言えないと。
そりゃそうだ🙄

B保育園は園長の雰囲気が好かなかったのと、毎朝毎晩延長になるので、お金かかりそうだなぁって思って。


出産する前は保育園なんてどこも一緒だろと思ってたけど、2つだけでも全然違うんやなぁと思って、ちゃんと見学行ってよかった💓

あとは、入れますよーに!!
そして、家探しもA保育園に通える場所で見つかりますよーに!!



↓↓↓ランキング参加しています❣️

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村